ゴルフクラブでリフティング2016/10/13

以前、タイガーウッズが、ゴルフクラブで、ゴルフボールをリフティングしていた。

リフティング練習によって、ボールの重心を正確に捉えることで、ボールは思い通りのところに届く。

また、ボールの重心からちょっとズラすと、回転が掛かり、右や左に思い通りの弧を描き、曲げることも出来る。

ゴルフとサッカーは、似ている!

ただ、ゴルフは、止まっているボールを打つのに対し、サッカーボールは、常に地上や空中を動いている。その上、相手もいる。

このように、より過酷な状況のサッカーにおいて、ボールを正確に届けるためには、もっともっと、全身でのリフティング練習が必要になると思う。


全てのボール競技は、先ず、「ボールの重心を捉えて、ズラす!」練習が重要だと思う。