ステップオーバー2016/12/13

ステップオーバー、外側の足でまたぐ、簡単なフェイント。

しかし、私流のステップオーバーは、ちょっと変わっている。

先ず、足でまたぐ前に、上半身をひねる。その後に遅れて、足でまたぐ。

この一連の動きを常に行うことで、上半身の動きだけで、ステップオーバーのフェイントになるかと思う。


また、またいだ足が着地する際の足先の方向が、ポイント。

例えば、右足でまたぐ際、着地した右足の先は左斜め前を向くのではなく、右斜め前を向くようにする。

つまり、またぐ右足首をガニ股気味に着地させる。

この方が、このまたいだ右足の次の動きが、戻りやすくなるのではないだろうか。


そして、更なるポイント。

重心は、またいだ足に掛けず、常にボールの上。よって、ボールは常に体の真下。決して、体はボールを飛び越えて、ボールをさらしてはいけない!


このように、簡単そうに見えるステップオーバーも、注意点が多く、奥が深いと思う!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenjitsuchiya.asablo.jp/blog/2016/12/13/8274936/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。