ボールを押さえられたら…2016/12/24

足裏でボールの上を強く押さえられたら…

親対子供の試合で、よく見受けられる光景である。

親は、両手でも膝を押し、足裏に体重を掛けて強くボールを押さえているので、子供が強くボールの側面を蹴っても、ボールは、なかなか動かない!

この場合、子供は、どうすれば良いのか?

この場合、ボールを踏んでいる親の足の外側横から、ボールの上っ面を足先で親の足方向に押し込みボールを少し転がすと、踏んでいる足は落ち、その後、ボールを足裏で手前に引けば、ボールを簡単に奪取することが出来る。

この時、たとえ親がどんなに強い力で押していたとしても、結果は、同じ。

また、押していた足裏が落とされた瞬間、親は、転がってしまうかも知れない!


早速、親子でやってみて!

くれぐれも怪我のないよう、広い場所で!

階段を楽に登る方法!2016/12/26

階段を楽に登るには、基本的に、同じ方向の手と足を出すように動かす。

なお、両手は軽く握り、手のひらが上を向いた状態で腕を振る。


これなら、本当に楽に登れる!!

お試しあれ!

フリーランニング2016/12/28

今回、紹介するのは…
ボールを受けるために、スペースに走るが、ボールは出て来ず、また、戻るための動き方。

スペースに直線的に走ったが、ボールは出て来ず、また、来た方向に直線的に戻る際、

普通は、半身になり、外側の足で踏ん張ってターンするかと思う。

しかし、これだと、1回のターンで、必要以上の体力が消耗してしまうため、試合中の数多い同様のターンでは、かなりの負担増になってしまう!

これを軽減するために…

ターンする際は、小さな円を描き、回転すれば良い!

しかも、ボールが常に見えるように、ボールのある側から入り回転する。

そして、踏ん張らない、この回転するターンだと、負担もかなり軽減されるだろう!


お試しあれ!