背中乗せ、トラップ2017/05/10

私のサッカー教室では、背中でのトラップも紹介している。

背中でトラップする前に、先ず、背中にボールを乗せることを教えている。

そして、多くの子供達は、背中にボールを乗せる際、背中ではなく首の後ろに乗せようとする。

これでは、不安定で、トラップどころではない!

ここで、背中に乗せる際のポイントを紹介する。

●背中の乗せる場所は、首の直ぐ下
●両腕の肘を曲げる(汽車ポッポをする感じ)
●顔を上げ、前を見る
●上半身を脱力させる

要は、顔を上げ、両腕を曲げて上げることで、背中に溝を作る。そして、動いても安定するように、上半身を脱力させる。


そして、本題の背中でのトラップのポイントを紹介する。

●トラップ直前まで、ボールをしっかり見る。
●先ず、後頭部にかすらせ、ボールの勢いを少し弱める。
●次に、背中に乗った瞬間、両膝を曲げ深く柔らかく沈み込む。


この背中でのトラップは、胸でのトラップ同様、高いボールでもピタリと止まり、安定して次のプレーに移行出来る。


どうか、練習に練習を重ね、これも自分の武器にしてほしい!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenjitsuchiya.asablo.jp/blog/2017/05/10/8553016/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。