ボールが堅すぎる!2017/05/22

小学校高学年のチーム練習用のボールは、公式戦に慣れるために、堅いのはやむを得ないが…

特に、小学校低学年が使うボールが堅いのはどうかと思う。

サッカーを始めたばかりの子供やまだ筋力のない子供が、いきなり堅いボールを使い練習や試合をするのは、疑問である。

この段階での堅いボールは、皆堅く重いボールに負けまいと体に力が入ってしまい、ぎこちない動きになってしまうかと思う。


また、このボールの硬さは、身体に負担を掛けるばかりか、日々の練習する意欲を軽減させてしまうかとも思う。

やはり、この低学年は、もっと空気圧を下げるか、もっと柔らかいボール(バレーボール、ドッヂボール等)で、練習や試合をした方が良いと思う。

もっと柔らかく軽いボールなら、もっと空中・地上ともに繊細なタッチが出来るようになり、その上、変化させたシュートやパスも出来るようになるかと思う。

その方が、皆楽しいと思うだろうし、将来技術力がもっと上がるのではないかと思う。


~堅いボールが顔面を直撃して泣いている子供をよく見掛ける~