ワンサイドゲームされた経験を活かせ!2017/11/13

昨今、様々な試合でよく見かける状況。

相手が強く味方が自陣に完全に押し込まれたら…(ワンサイドゲーム)


この状況において、運良く相手ボールを奪い取れた際には、ただボールをあてずっぽうに前にクリアしているだけでは、簡単に相手ボールになり、2次3次攻撃をくらい続け長い時間押し込まれてしまう。


この状況を経験したチームは、次からの試合で同じ試合展開にならないために…


選手一人一人のキープ力を上げて丁寧に繋ぐ技術、戦術の練習をしなければならないと思う。

この密集の状況でのキープは、相手が直ぐに突っ込んで来てくれるのだから、正しい方向にただ交わすだけで良い。まさに、ジンガが本領を発揮する状況!


しかし、ワンサイドに押し込まれた状況を試合でせっかく経験しても、多くの場合、直ぐこの苦い経験を忘れてしまい、またその後の試合でも同じ状況に陥ってしまい、成す術なく負け続けてしまっている。


「ジンガ、リフティング等の小技を磨く地味な練習は、性に合わない!」という選手は、その後の輝かしいサッカー人生が見えて来ないと思うのだが…

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenjitsuchiya.asablo.jp/blog/2017/11/13/8726544/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。