上半身でのリフティング2018/01/04

上半身(頭、肩、背中、胸)でのリフティングは、大変重要である!

普通、肩とか背中は、試合中使わないから、全く重要でない!とか、全く関係がない!と思いがちだが…

肩、背中等、上半身がボールに慣れると、上半身が自然と脱力され、試合中、上半身が無意識に微妙に動き、揺れる。

試合中、上半身が無意識に脱力し、揺れること自体が、既に立派なフェイントにもなる!

だから、試合中、シザース、ステップオーバー、キックフェイント等、あからさまにフェイントをする必要もなく、相手は体重移動してくれる。

試合中、ボール保持者の上半身を見ない観客は、「これはリアクションで抜いている!」と思いがちであるが…

細かく観ると、先ず、ボール保持者の上半身が無意識に揺れることによって、相手を誘っているので…

実質、アクションなのである!


歴代のスーパースターは、皆例外なく、上半身を含む全身が脱力されている!

だから、世界のトップのトップを目指す選手は、上半身でのリフティング練習が必須である!


~南米のスカウトも、選手の上半身の脱力、揺れを注視している!~

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenjitsuchiya.asablo.jp/blog/2018/01/04/8761758/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。