直線で引っ張り曲線で交わす。2018/03/06

鬼ごっこで、走って逃げる際、触られそうになった時、小さな円を描きながら逃げるかと思う。


これを、サッカーに活かす!


ボールを保持し相手と正対した際に、後ろ、斜め後ろ、横にそれぞれドリブルし、相手を引っ張る。

なお、この引っ張る際は、相手に早く突っ込んでもらうためにも、相手を誘いながらゆっくり行う。


そして、いざ相手が突っ込んで来たら、小さな円を描きながら、相手を交わしにいく。

なお、この小さな円を描く3種類のドリブルの具体的な足運びは、私のサッカー教室で紹介している。


相手を引っ張る際、運良く相手が突っ込んで来てくれれば良いのだが…

たとえ、相手が突っ込んで来なくても、相手を交わす方法をも、私の教室で紹介している。

先ずは、ボールを持たず、動きの練習から!



この方法は、他のスポーツでも使える!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenjitsuchiya.asablo.jp/blog/2018/03/06/8798802/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。