ショートバウンド2018/03/09

私は、ワンバウンド・リフティングはショートバウンドで行っている。

つまり、ボールが接地した直後の上がり際でボールに触れている。

このボールの弾みを小さく抑えたのが、いつものワンバウンド・リフティングであるが…

この発展形として、

ボールの弾みを大きくすると、その難易度は、かなり高くなる。

高い位置から落ちて来るボールを接地直後にインステップで同じように触ろうとするなら、そのタイミングは、ほんの一瞬!

とても目で見てから触れようとしても、どうしても遅れてしまう…

そのためには、ボールだけを注視するのではなく、ボールが弾むタイミングを見計らい、上半身からの波を伝えた柔らかい足首で、鋭くスナップを利かせボールに触れる必要がある!


つまり、私が普段提唱しているウェーブリフティングが必要になってくる。

そして、更なるこのショートバウンドの発展形として…

高~く上がったボールの接地直後の上がり際を、足ではなく、上半身(胸、肩)で触れて抑え上手くコントロールする。(この場合、上半身を直角に曲げ、胸、お腹で抑えるのではない。)


試合中、跳ね上がり過ぎたボールを相手に詰められるシーンをよく見掛ける。


普段から、このショートバウンドの感覚を磨くことによって、試合中、もう一つ上のボール扱いが出来るかも知れない!


先ずは、ショートバウンドの基礎であるワンバウンド・リフティングは、こちら!
★アプリ『極意リフティング基礎編』http://goo.gl/lvSM0z

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenjitsuchiya.asablo.jp/blog/2018/03/09/8800517/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。