ジンガの波及2018/05/30

私が開発したジンガは、本の発売以前に、私のHPで普及活動を2001年に始めた。

以来17年が経ち、私が開発したジンガは、全国にサッカーを追究している人を中心に広まったと思う。

プロ選手の中にも、少年時代にジンガを練習した選手も結構いるかと思う。

ただ、皆、試合でジンガをあからさまには使っていないので、表面的には分からないが…

各地でサッカー関係者に話を聞いたり、ユーチューブの映像を見ると、ジンガの広がりを実感する。

単なるパスのサッカーをするにしても、ジンガを練習した経験のある選手は、一味違うかと思う。

更に言えば、ジンガは、上半身の柔らかさや脱力によって、ボールは足首に吸い付くようになるのだが…


今後は、あくまで、ジンガと上半身を柔らかくするための全身でのリフティングをセットにして、波及していってもらいたい!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenjitsuchiya.asablo.jp/blog/2018/05/30/8862495/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。