相手が突っ込んで来る軌道は5通り!2018/11/22

前回からの流れで…

相手が突っ込んで来る軌道は、以下の5通り!

1、右斜め前から直線的に。
2、左斜め前から直線的に。
3、右回転で曲線的に。
4、左回転で曲線的に。
5、正面から直線的に。

前を向いた時、相手は、上記の5通りの軌道でボールに突っ込んで来る。

さらに、右を向いた時、左を向いた時、後ろを向いた時も、それぞれこの5通りで相手は突っ込んで来る。


そして、この5通りのそれぞれに正しい交わし方が存在する。(これは、私の普段のサッカー教室で、詳しく紹介している。)

試合中、ボールが自分に出された瞬間、近くの相手は、前後左右から必ずこの5通りで近づいて来る。

…なので、次の自分のトラップの方向(交わし方)は、自ずと決まってくる。


たとえ相手がどんなに近くから突っ込んで来ても、同様に交わす。

だから、試合中、近くの相手はどの位置にいるのかを常に事前に確認しておき、ボールが来るや否や、先ずは、相手をオートマチックに交わせるように、普段から、交わす方向、足の運び方をセットで繰り返しイメージしておきたい!


お試しあれ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenjitsuchiya.asablo.jp/blog/2018/11/22/9002091/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。