テイクバックで読まれている2018/12/10

賢いDFは、相手のテイクバックで次のコースを読んでいる。

シュート、パスのみならず、ドリブルも、そのテイクバックで読まれていると思う。

だから、フェイントも利いてくるのであるが…


私の提案として、ロングボールを蹴る以外は、常にテイクバックを左右ぶらせるのはどうだろうか?

エラシコをする際、足首を脱力させるような感じで。

そのためにも、リフティングの際、足首は固定させず脱力し、スナップを利かせたり…

また、普段歩く時も、上半身から横揺れの波を足首まで流し、着地の瞬間まで出来る限り多く左右にぶらせる練習をする。

このテイクバックで足首をぶらせるのは、攻撃者だけでなく、守備者も活用出来る。


相手のボールにチャレンジする際に、素直に真っ直ぐ足を出すのではなく、そのテイクバックで大きく左右にぶらしながらボールにアプローチするのはどうだろうか?


お試しあれ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenjitsuchiya.asablo.jp/blog/2018/12/10/9010541/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。