スクリーン(ブラインドサイド)してから…2018/12/26

DFとボールの間に、FWは体を半身にして入り、ボールをキープしている時(スクリーンまたはブラインドサイド)、

この際、DFは、右回りに取りにいくか、左回りに取りにいくか、あるいは、強引にFWの体を押し込み直線的に取りにいくか、の3通りがある。

ここで、思い出して頂きたい。

以前、ここで、相手が正面からボールに突っ込んで来る際の5通りを紹介したと思う。

その中の3通りが、今回のスクリーンの際のDFのボールへの近づき方である。

なので、今回のスクリーンからのFWの対処法も、正面から突っ込まれた時の対処法とそれぞれ同じ方向にボールを動かす。


なお、この際の足捌きは、今後の私のサッカー教室で紹介するつもり。


全ては、相手次第…

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenjitsuchiya.asablo.jp/blog/2018/12/26/9017617/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。