重心側に抜く2019/02/12

今日は、サッカーの根本の概念を疑ってみる。

相手をフェイントで抜く際は、概して、相手の重心が掛かった方の逆に抜くかと思う。


…だが、これだと、力強くて足が速く、しかも足が長い相手には取られてしまうかも知れない。


…なので、逆に、相手の重心が掛かった側に抜けばどうなるだろう?

私は、こちらが多少劣っていても、抜けるのではないかと思う。


ただ、抜けるタイミングは一瞬しかないし、技術レベルは相当高くなるかとも思う。


しかも、闇雲にやっても決して上手くいかないし、抜く前と抜いた後のしっかりした能書き(私の教室で紹介している)が必要だと思う。


根本の概念を疑うことに活路を見出すのは、どうだろうか?