息は少しだけ吸う2019/05/12

先日、岡山を訪れた際、約40年間、海水の中での仕事をされてきている人の話を聞くことが出来た。

その人によると、長い時間海に潜るコツは、深く息を吸ってから潜るのではなく、軽く息を鼻から吸ってから(フッという感じ)潜る方が、長く海に潜ることが出来ると言っていた。

深く息を吸って肺に空気をたくさん溜め込むと、体への負担が大きくなり、長くは潜れなくなるそうだ。

このことを運動にも活かせないものだろうか!

運動時の呼吸も、深く息を吸うのではなく、その都度軽く鼻から吸ったら、体に負担を掛けず、安定した動きにならないだろうか!


その人は、海に潜ることが凄~く好きそうで、満面の笑みで、私に話してくれた!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenjitsuchiya.asablo.jp/blog/2019/05/12/9071435/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。