全日の前に、忠告!2019/10/21

全日本少年サッカー大会の各都道府県での予選が近付いている。

この大会に、1年間賭けて来たチームは、少なくないと思う。

皆、一試合でも多く勝つために、必死になっているところだと思う。

そこで、私から提言!

試合中、相手が近くにいる際、決してインサイドではドリブルしない方が良い!

インサイドを使うことで、ボールは大きく離れてしまい、相手に簡単に奪い取られてしまう。

特に、インサイドで斜め内側にボールを押し出してはいけない(対角線衝突の法則)!

しかし、皆、無意識、本能的に、このインサイドで斜め内側に、相変わらず、ボールを押し出してしまっている。

たとえ、繰り返し忠告した後でも、いざ試合となると、全く改善の余地が見られない!

空き地がある状況でも、勿論。密集地では、互いのチームで、この事象が連続して発生している。

折角、1年間賭けて来た大事な試合なのに、(相手の上手さではなく)自分のミスで、頻繁に簡単に無意識に、ボールを相手にプレゼントしてしまっている。

しかも、この事象が何十年も、全年代で、繰り返されている!

本当に、勝ちたいと思うのなら、先ずは、この事象を決して無視しないでほしい!

この事象と向き合うだけでも、試合結果は、大きく変わって来るかも知れない!


なお、改善策としては…

相手が近くにいる際の、アウトサイド、足裏でのボール扱いを練習させ、癖になるまで徹底して反復させる。なお、インサイド使用は、シャッフル時のみ(シャッフル後は足裏ロール)!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenjitsuchiya.asablo.jp/blog/2019/10/21/9167312/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。