インサイドでは持たない!2020/02/15

1対1で相手と正対している際、ボールは、インサイドでは持たない方が良いと思う。

インサイドの状態から予想される次の咄嗟の動きは、インサイドの面が向いている方向にボールを押し出すことが考えられる。

その他の方向にボールを動かすためには、一旦足を引き(テイクバック)、改めて足を振り下ろさなければならない!

しかし、相手が目の前にいるので、そんな余裕はないはず。

一方、ディフェンスとしては、対角線上の足のインサイドで、オフェンスのボールを持っている足のインサイドの面が向いている方向からアプローチすれば、奪取出来るかも知れない(対角線衝突の法則)。

また、ディフェンスの足を出すタイミングは、オフェンスのボールを持っている足が着地した瞬間(オフェンスが多少でも動いている時)。

この瞬間なら、オフェンスは、ボールを持っている足を動かせないと思う。

よって、1対1で相手と正対している際、ボールは、インサイドでは持たない方が良いと思う。


…持つなら、足裏かアウトサイドで!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenjitsuchiya.asablo.jp/blog/2020/02/15/9214010/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。