綱を登るコツ2017/05/12

上から垂らした一本の綱を登る際、5本指でしっかりと綱を掴んで登るのではなく…

先ず、両手をピストルの形(親指を立て人差し指は真っ直ぐ伸ばす)にし、綱は、中指、薬指、小指の3本で握り締める。

さらに、両脇を締めることにより、より疲れずより簡単に、綱を登ることが出来るかも知れない。

これで…

幼稚園、保育園、小学校での体育では、ヒーローになれるかも知れない!

車の動きで運転者の性格が分かる2017/05/01

日常において、車を運転していると、周りの車の動きで、その車の運転者の大体の性格をすぐ察知することが出来る気がする。

前の車との車間距離、加速、減速の度合い、エンジン音、コーナーでの速度、テールランプの頻度、
車線変更、ウインカーのタイミング、走行や停止する位置…等々によって。

運転者の性格がすぐに察知出来るような気がする。

だから、今後も、周りの車の運転者の性格を十分考慮した上で、冷静に車の流れに調和していこうと思う。

謹賀新年!2017/01/01

あけましておめでとうございます!

今年も、色々発信していきますので、宜しくお願い致します!

皆様のご多幸をお祈り申し上げます!


2017年1月1日

階段を楽に登る方法!2016/12/26

階段を楽に登るには、基本的に、同じ方向の手と足を出すように動かす。

なお、両手は軽く握り、手のひらが上を向いた状態で腕を振る。


これなら、本当に楽に登れる!!

お試しあれ!

回転によるめまいを止める方法2016/09/23

その場で回転すると、誰しも、目が回る。

そのめまいを素早く止めるには!


目が回っている状態の時、片腕を前に突き出し、親指を立て、その親指を10秒間凝視する!

…すると、瞳の微かな振動は治まり、目が回ることが解消される!


どうでしょう!バットの周りグルグル10回で、試してみては?

美徳2016/09/05

日常の生活の中で、ほんのささいなこと、一見馬鹿と思われそうなことを、人に何と言われようが、愚直に一生懸命に頑張ることは、美徳であると思う!

また、それは、感動さえ生まれるかも知れない!

そんな夢中になれることを見つけるためも、日々好奇心を持って、色んなものを見てほしい!

もし見つかったら、人生は必ず楽しくなる!

東北遠征の報告2016/08/10

11日間の東北遠征が終わった。

この期間中、たくさんのチームの子供達や指導者と出会った。

皆、現状を打破するため、それぞれの地域で懸命に模索していた!

そして、今回の私の教室が、少しでもそのお役に立てればと願っている。

また、この東北遠征では、たくさんの人々にお世話になり、将来への有り難いヒントも頂いた!

この場をかりて、御礼申し上げます!

そして、今後とも宜しくお願い致します!


あ~楽しかった!

さぁ~10日から徳島に出発!

東北遠征出発!2016/07/29

明日から8月9日まで、福島、岩手、青森、秋田、茨城の各県を回り教室を実施する。

初めて訪れる県もあり、凄く楽しみにしている。

それぞれの地域で、色々と模索している子供達、指導者にお会い出来ることが、楽しみでならない!

今まで、休み期間を利用して、関西、中国、四国地方への10日前後の遠征を実施して来たが、今回も、その流れで、東北地方に!

明日から、お会いする東北地方の皆さん、何卒宜しくお願い致します!

お見舞い申し上げます2016/04/21

熊本地震から一週間となりました。
この地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

まだまだ不安な毎日をお過ごしのことと思いますが、皆様の安全と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


土屋健二

ゾロ目2016/01/24

11とか、22とか、33とか…同じ数が連続するゾロ目。

ある番組によると、日常の生活の中で、このゾロ目を見た時は、その時の自分の状況とリンクするという。

●ゾロ目とその状況は下記。

11…初心に戻る、虚無。
22…出会い、離別。

33…愛情面での焦り。

44…幸せ。

55…これから何かに向かう、向かわざるを得ない。

66…愛情に満たされている。

77…上司に怒られるか、下から突き上げをくらう。

88…末広がりか、八方ふさがり。

99…まとまり、終わり、締めくくり。


あくまで参考までに!