東北遠征終了!2018/08/14

昨日、17日間の東北遠征から帰宅。

この遠征では、予期せぬ大雨の影響で、迂回せざるを得なかった路線もあり、結構大変だった。


…でもその甲斐もあり、今回も、東北各地で大勢の子供達に、自分の技術、理論を直接紹介することが出来た。

皆、基本的に真面目に練習していると思うが、そのやり込み具合がまだ足りないという印象を受けた。未だボールに馴染み切れていない!

これからの東北の巻き返しを期待している。

頑張って、東北!

なお、今回の遠征の途中でも、祭り、海水浴、温泉、食事…等で癒やされたのは言うまでもない!

土屋健二の東北遠征2018/07/25

今週末の7月28日から8月12日まで、東北の各地で、教室を開催します!

先ずは、28、29日開催の奥の細道サッカーフェスティバル(福島県白河町)。

この大会には、毎年参加させてもらっていますが、今年は、この7月イングランド遠征でもお世話になった、英国前田学園の海外留学部門、ISA東京のスタッフも、このフェスティバルに同行します。海外への留学に関しては何でもご相談下さい!

そのISA東京のHPは、こちら!
http://www.isa-uk.jp/index.html


では、今回東北で教室を開催して頂ける各チームの選手、関係者の皆様、宜しくお願い致します!

土屋健二

イングランド遠征から帰国2018/07/14

昨日、ロンドンから帰国した。

今回のロンドンは、約30年振り。

タクシーの車種と、食べ物に味が付いていたのが、変わっていたくらい。さらに、相変わらず、家賃の高さには驚かされた。日本のかるく2~3倍!


今回の渡英は、英国前田学園様のお招きで、実現した。


その主な目的は、前田学園の夏祭りでのデモンストレーションと、学園の子供達への指導。

子供達は、私の動き・技術に興味を示してくれ、彼らのサッカー観に少なからず影響を与えられたのかなと思う。

さらに、周辺の地元クラブへの教室も、2つ予定されていたが、W杯の準決勝2試合(地元イングランド戦含む)のライブ時間とちょうど被ってしまったため、やむなく中止になった。

また、英国前田学園様とは提携をし、今後、私のヨーロッパでの啓蒙活動をサポートして頂けることになった!


どうか、私の今後の活動にご期待ください!

物に名前を付ける!2018/05/02

日常使う物に名前を付けると、愛着が沸き、その物を大切に扱うようになるらしい!


それは、良いことを聞いたとばかりに…


自分が普段使っているサッカーボールに名前を付けてはどうだろうか?!


いつもよりボールを大切に扱って(試合、練習中でも)、より上手くなると思うのだか…

沖縄遠征に出発!2018/04/24

明日から約2週間、沖縄遠征に参ります!

沖縄で見掛けたら、お気軽に声を掛けてください!

なお、このFB、ブログは、自宅のPCで行っておりますので、沖縄滞在中のご連絡は、kenjiwave@hotmail.co.jp までお願い致します!

土屋健二九州、中国、関西遠征終了2018/04/02

3月16日~4月2日の九州、中国、関西遠征から、先程帰って来ました!

今回も、たくさんのチームの監督、コーチ、ご父兄、子供達には、大変お世話になりました!

そして、それぞれの地域には様々なドラマがあり、色々勉強、経験させて頂きました!ありがとうございます!

また、日常に戻り、今まで通り発信していきますので、宜しくお願い致します!


引き続き、教室の募集は相変わらず実施しておりますので、何卒宜しくお願い致します!

土屋健二

謹賀新年!2018/01/01

新年あけましておめでとうございます!

昨年は、たくさんの方々にお世話になり、本当に感謝しております。

今年も、日々精進して参りますので、何卒宜しくお願い致します!

土屋健二

登美丘高校ダンス部2017/09/24

今、話題の登美丘高校のダンス部。

日本高校ダンス部選手権で、毎年上位にいる強豪高校。

このダンス部の特に凄いところは、メンバーの見事な調和、圧倒的なキレ、ユニークな発想である。

また、このダンス部の特徴が「日本一の練習量」だけに…

基本の徹底した反復によって、もはや間違いようがない程の「慣れ」と、その慣れから生まれる「脱力」によって、このダンスは、より凄みを増し、より感動を与えるのだと思う。

さらに、「人を楽しませる!」という監督の方針は、素晴らしいと思う。


私の目指すサッカーも、同様、基本の徹底した反復によって生まれる「慣れ」と「脱力」によって、人を楽しませるもの。

サッカーの大会も、こんなチームが常に上位にいてもらいたい!


その登美丘高校ダンス部の映像はこちら!


https://youtu.be/Lxr9tvYUHcg

カフェオレとカフェラテの違い2017/07/21

先日、ファミリーレストランに行った際、ドリンクバーのところに、カフェオレとカフェラテの表示があり、悩んでしまった!

カフェオレとカフェラテ、どこが違うのか?

どちらも、コーヒー+ミルクではないのか!


調べてみると、ミルクはどちらも同じで、コーヒーに違いがあるとのこと。

カフェオレのコーヒーは、ふつうのコーヒーで、カフェラテのコーヒーは、泡のエスプレッソだそうだ。

カフェラテのラテは、イタリア語。イタリアのコーヒーは、泡のエスプレッソだそうだ。


これからは、じっくり味わいながら飲んでみたいと思う。

笹と竹2017/07/05

7月7日は、七夕ですね!皆、短冊に願いを書いて、笹に吊すことと思います。


ここで、皆さん、笹は竹の枝の部分、と思っていませんでしたか?

私は、思っていました。だって、笹と竹は似ていますよね?


私にとっては、殆どどうでも良いことなんですが、長年の認識が誤解だったのだと、先日気付かされました!


…ですが、私は、これからも、(感覚的には竹だと思いながら)笹に短冊を吊し続けることでしょう!