カフェオレとカフェラテの違い2017/07/21

先日、ファミリーレストランに行った際、ドリンクバーのところに、カフェオレとカフェラテの表示があり、悩んでしまった!

カフェオレとカフェラテ、どこが違うのか?

どちらも、コーヒー+ミルクではないのか!


調べてみると、ミルクはどちらも同じで、コーヒーに違いがあるとのこと。

カフェオレのコーヒーは、ふつうのコーヒーで、カフェラテのコーヒーは、泡のエスプレッソだそうだ。

カフェラテのラテは、イタリア語。イタリアのコーヒーは、泡のエスプレッソだそうだ。


これからは、じっくり味わいながら飲んでみたいと思う。

笹と竹2017/07/05

7月7日は、七夕ですね!皆、短冊に願いを書いて、笹に吊すことと思います。


ここで、皆さん、笹は竹の枝の部分、と思っていませんでしたか?

私は、思っていました。だって、笹と竹は似ていますよね?


私にとっては、殆どどうでも良いことなんですが、長年の認識が誤解だったのだと、先日気付かされました!


…ですが、私は、これからも、(感覚的には竹だと思いながら)笹に短冊を吊し続けることでしょう!

北海道遠征2017/06/23

先日までの一週間、北海道に行って参りました。

梅雨のない北海道では、期間中ほぼ晴天に恵まれ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

途中、旭川でたくさんの子供達に参加頂いた教室以外は、札幌駅界隈に居ました。

初めての札幌だったため、観光地を巡り、サッカー関係者にも売込し、当然、練習も日々継続。


全国各地では、環境こそ違いますが、皆サッカーを楽しんでいます!


…ですが、その時々に悔いを残さないように、アンテナを張り幅広い知識を取り込み、個人においては、練習して頂きたい!



…個人での練習は、自由なのだから!

綱を登るコツ2017/05/12

上から垂らした一本の綱を登る際、5本指でしっかりと綱を掴んで登るのではなく…

先ず、両手をピストルの形(親指を立て人差し指は真っ直ぐ伸ばす)にし、綱は、中指、薬指、小指の3本で握り締める。

さらに、両脇を締めることにより、より疲れずより簡単に、綱を登ることが出来るかも知れない。

これで…

幼稚園、保育園、小学校での体育では、ヒーローになれるかも知れない!

車の動きで運転者の性格が分かる2017/05/01

日常において、車を運転していると、周りの車の動きで、その車の運転者の大体の性格をすぐ察知することが出来る気がする。

前の車との車間距離、加速、減速の度合い、エンジン音、コーナーでの速度、テールランプの頻度、
車線変更、ウインカーのタイミング、走行や停止する位置…等々によって。

運転者の性格がすぐに察知出来るような気がする。

だから、今後も、周りの車の運転者の性格を十分考慮した上で、冷静に車の流れに調和していこうと思う。

謹賀新年!2017/01/01

あけましておめでとうございます!

今年も、色々発信していきますので、宜しくお願い致します!

皆様のご多幸をお祈り申し上げます!


2017年1月1日

階段を楽に登る方法!2016/12/26

階段を楽に登るには、基本的に、同じ方向の手と足を出すように動かす。

なお、両手は軽く握り、手のひらが上を向いた状態で腕を振る。


これなら、本当に楽に登れる!!

お試しあれ!

回転によるめまいを止める方法2016/09/23

その場で回転すると、誰しも、目が回る。

そのめまいを素早く止めるには!


目が回っている状態の時、片腕を前に突き出し、親指を立て、その親指を10秒間凝視する!

…すると、瞳の微かな振動は治まり、目が回ることが解消される!


どうでしょう!バットの周りグルグル10回で、試してみては?

美徳2016/09/05

日常の生活の中で、ほんのささいなこと、一見馬鹿と思われそうなことを、人に何と言われようが、愚直に一生懸命に頑張ることは、美徳であると思う!

また、それは、感動さえ生まれるかも知れない!

そんな夢中になれることを見つけるためも、日々好奇心を持って、色んなものを見てほしい!

もし見つかったら、人生は必ず楽しくなる!

東北遠征の報告2016/08/10

11日間の東北遠征が終わった。

この期間中、たくさんのチームの子供達や指導者と出会った。

皆、現状を打破するため、それぞれの地域で懸命に模索していた!

そして、今回の私の教室が、少しでもそのお役に立てればと願っている。

また、この東北遠征では、たくさんの人々にお世話になり、将来への有り難いヒントも頂いた!

この場をかりて、御礼申し上げます!

そして、今後とも宜しくお願い致します!


あ~楽しかった!

さぁ~10日から徳島に出発!