高校サッカー選手権「聖和vs大分」2022/12/28

明日12月29日(木)、「聖和vs大分」の観戦及び売込に参ります!

私を見掛けた際は、お気軽に、お声掛けください!

土屋健二

中国、関西遠征から帰宅!2022/11/08

昨日、10月28日~11月7日の遠征から無事帰宅。

具体的には、岡山、兵庫、大阪、滋賀を回り、7カ所で教室を実施。

今回も、たくさんの子供達、指導者にはお世話になりました!ありがとうございました!

そして、たくさんの技術、理論を紹介させて頂きました!

…なので、忘れない内に、自分のサッカーノートに書き込み、日々反復、イメージして頂きたい!

そして、特に、全てのボール扱いの直前に必ず伴う上半身の揺れを、強く記憶して頂きたい!

それこそが、私・土屋健二のサッカー教室を受けた証になると思うので…

8月の全国各地への遠征が終了!2022/09/06

一昨日、約3年振りの夏の長期遠征が終了した。

この夏、23ヶ所でサッカー教室を実施出来た。

3年振りに、教室を実施出来る有り難さを噛みしめながら、自分なりに懸命に頑張ったと思う。

少しは、私のゆっくりとして柔らかい、リアクションのスタイルが伝わったことと思う。

そして、そのために、徹底した反復練習(遊び)
が必要なことも、伝わったことと思う。


…さて、次は、どこに行こうか!


それにしても、この8月の遠征では、ペットボトルを自販機でたくさん買ったなぁ~!

「オロポ」2022/07/12

オロポとは、近年、サウナ愛好家の間で人気がある飲み物で、オロナミンCとポカリスエットを、1:1の割合で混ぜた飲み物。

オロナミンCがポカリスエットによってまろやかになり、ほんのりとした酸味もあって、実に爽やかな飲み口。

ネット上では「ビタミン炭酸飲料のMATCH(マッチ)に似ている」といった声も…

オロポは、その発売元の大塚製薬が企画したものと思いきや、都内のサウナが発祥という説が有力。


早速、ロックで試してみよう!

今日6月10日は最強開運日!2022/06/10

今日6月10日は、日本対ガーナの試合があるだけでなく、「天赦日」と「一粒万倍日」の2つの吉日が重なる最強開運日である!

この最強開運日は、今年は最後。

そして、今日やると良い開運アクションは…

●お昼に好物を食べる。
●新しい健康習慣を始める。
●財布を新調する、財布の中身を整理する。


今後の開運をお祈り申し上げます!

お先にどうぞ!2022/04/12

自律神経とは、体の機能をコントロールする神経のこと。

そして、人間関係や仕事での悩み、不安、強いプレッシャーといったストレスが原因で、自律神経は乱れてしまう。特に、最近のコロナ渦では、尚更のことであろう。

そこで、自律神経を整えるには、食生活、運動、音楽、読書…等々様々な方法があるが…

手っ取り早く、自律神経を整えるには…

「お先にどうぞ!」の精神で、何事にもゆっくり動くことを心掛けると、不調、ストレスが消えるそうである。

…なので、日常の運転や早口、せかせか歩く、早食い…等々を改めるばかりか、サッカーにおいても、ゆっくりとボールを動かしてはいかがだろうか!

免疫力を高める方法2022/03/24

先日のテレビ番組で、こんな情報を得た。

それは、日頃のストレス緩和のため、体の免疫力を高めるには、自然の音
(水の音、虫の鳴き声、動物の声等…)を聞くと良い。

しかも、人間の耳ではなく、人間の足裏に直に聞かせると、足裏を通して、体中の細胞がより活性化されるという。

…なので、リラックスする際は、耳元ではなく足元に音源を置いてみよう!


どうかお試しあれ!

青いペン書きなぐり勉強法2022/03/03

先日、テレビ番組で、青いペン書きなぐり勉強法というものを紹介していた。

それは、青いペンで書くと、よく覚えられるというもの。

つまり、青のボールペンで、暗記や記憶するために、ひたすらノートに書きなぐる。

そして、教科別にノートを代えるのではなく、全て一冊のノートに書いていく。

必要なものは、「青いペン」と「ノート」。

また、使用するペンは、ペン軸が透けて見えるゲルインクのボールペン。中のインクの減りが見えて、達成感が得られる。

さらに、使用するノートは、切り離されるルーズリーフやレポート用紙ではなく、一冊に綴じられたもの。

そして、使い終わったペンやノートは保管し、自分の努力を視覚化させる。

ここで、何故、青なのか?青い色は、強烈な鎮静効果があるので、心をリラックスさせ、集中に導いてくれるという。

どうか、お試しあれ!


…残念なことに、私は、よく黒いボールペンを使っていた…

3回目のワクチン接種完了2022/02/15

本日、3回目のワクチン接種が完了致しました。

3回ともモデルナを接種。これから、あまり発熱しなければ良いのですが…

取り急ぎ、ご報告まで。

明けましておめでとうございます!2022/01/01

昨年は、大変お世話になりました!

今年も、基本技術の重要さと体の動かし方、そして、基本的な個人戦術を、繰り返し訴えていきますので、どうか呆れず暖かい心で見ていてください!

今年も宜しくお願い致します!

土屋健二