好きなだけじゃ駄目…2024/02/17

私は、本当に世界の頂点まで登り詰めるには、ただ、好きなだけでは駄目だと思う。
ただ好きなだけでは、自主練も、自分が満足したら、終わりにしてしまうと思う。
やはり、好きなことは勿論のこと、その上に、何か自分にコンプレックスがないと、常軌を逸した異次元な練習量には、ならないと思う。
…悲しいけれど、「人に何か言われた!」とか「絶対に見返してやる!」…とかのコンプレックスがあれば、もう時間や疲れを忘れて、日々没頭出来ると思う。
各界のスーパースターは、皆、何か言い知れぬコンプレックスがあったと思う。

個人の価値を高める!2024/02/17

最近、大谷翔平選手がドジャースに入団し、その韓国でのリーグ開幕戦のチケット争奪戦があり…
また、メッシが、アメリカのマイアミに入団し、各地で、たくさんの観客を集めている。
このように、個人が観客を集め、そのチームの莫大な利益に繋がっている。
要は、人を集めるのは、そのチーム自体よりも、強烈な個性を持った個人だと思う!
…なので、本当に強烈な個性を持った個人を目指そうではないか!
そして、世界でのオンリーワンが、いずれは、世界ナンバーワンになるだろう!
そして、強烈な個性になるためには、基本的なことは勿論のこと、その中での自分の好きな分野を更に絞り込み、異次元な程、日々時間を掛けて、長期間追求する。
世界ナンバーワンになるには、やはり、世界ナンバーワンの練習量に勝るものはないと思う。
その覚悟はあるのか?!

夢に向かっての挑戦2023/10/29

夢は、覚悟を持ち、他の全てを犠牲にし、挑戦している人だけが叶うんじゃないと思う。
夢は、たとえダサくたって、セコくたって、他に保険を掛けたって、とにかく挑戦し続けた人だけが叶うと思う。
たとえ、挑戦に失敗したとしても、人生は、そうメチャメチャにはならないと思う。
周りを見ても、そこそこ十分に幸せになれると思う。
…なので、皆、卑屈にならず堂々と、自分の夢に挑戦し続けてほしい!

言葉と事実2023/06/10

あるデパートで、同じ2つの商品に、それぞれ違う商品説明を提示すると、2つの商品の売り上げが違ってくるという。
よって、人は、同じ事実でも、その言葉によって違った「事実」の受け取り方をすることが分かると思う。
そればかりか、人は、言葉だけを信用し、その「事実」に目を向けずに行動してしまうこともある。
現在、SNSで様々な説明文が記載されているが…
その言葉だけに左右されず、しっかりその「事実」を見極めて頂きたい!

一流を好きと言える人2022/02/05

一流が好きだと、胸を張って言える人は、一流である。」

例えば、アインシュタインの全てを理解し、この点が彼の本当の凄さだと、本気で言える人は、その人も、同等の一流だと思う。

…なので、そんな人は、誰に何と言われようが、自信を持って頂きたい!

そして、突き詰め続け、将来必ず世に出て来て貰いたい!

体操内村航平の引退会見2022/01/14

今日、体操の内村航平さんが、引退会見を行った。

その会見でのインタビューの中で、「世界一の練習をしてきた。」と言っていた。

引退した今でも、毎日5時間の練習をしているという…


…どんな種目でも、頂点の選手は、皆例外なく、世界一の練習量をこなしていると思う。

しかも、それは、本人からしたら、決して努力ではなく、楽しくてしょうがない!という感覚だと思う。

逆に、その圧倒的練習量がなければ、本人も、「本当の世界一」と自覚出来ないだろうし、一般大衆も、「本当の世界一」だと納得出来ないと思う。

上手くなり続けるには謙虚さ2021/11/26

上手くなり続けるには、謙虚さが必要だと思う。

その良い例が、マンガ「ドラゴンボール」の孫悟空。

彼は、凄く謙虚で、大人になっても、常に上手く(強く)なり続けている。

概して、謙虚であるためには、心の余裕が必要。心の余裕は、自分に自信があることが必要。そのためには、日頃からの反復練習で培われた技術や知識で武装されている状態でなければならない!

この点からも、上手くなり続ける(究極)ためには、「日々の反復練習」しかない!

「天才」2021/11/09

これまで、あらゆる分野で、偉大な功績や実績を為し得た人たちを、「天才」と言ってひとくくりにしてはいないだろうか!

確かに、皆当然才能はあったかも知れないが、彼らは、皆努力を努力と思わない、本当に底知れぬ努力をして来たことだろう!

要は、端から見える努力でも、本人には楽しくて仕方がない物事に、出会えるかどうか、だと思う。

「彼は、そもそも天才だから!」と、自分を否定しないで!その可能性は、誰にもあると思う!

「絶対勝つぞ!」2021/10/11

よく試合開始前、グランドに入っていく際、全員で、「絶対勝つぞ!」と連呼しているチームがある。

以前、日常的に教えていた、そんなに熱心ではないチームも、同じように、試合前に、「絶対勝つぞ!」と言っていた。

スポーツでも勉強でも、絶対に勝つためには、常日頃から、一生懸命に鍛錬していなければ、絶対には勝てないと思う。

…果たして、「絶対勝つぞ!」と言うチームが、常日頃から、一生懸命に本当に努力して来たのかについては、その後のプレーを見て、疑問に思ってしまう。

特別だと思い込む2021/07/14

重要なことは、思い込み。

自分は特別だと思わないと、本当の特別には決してならない!

自分は出来る、自分は凄いと思い続け、どんどん行動していく!

そして、はったりをかまし続け、もう後には引けない状態にし、当然それ相応の努力もしていれば、後々実績も付いてくると思う。