やっぱり蹴らない!2023/02/04

試合中、劣勢で自陣ゴール前まで相手に押し込まれた際、たとえボールを奪ったとしても、決してボールを前方に闇雲に大きく蹴ってはいけない!

たとえ、前方に蹴ったとしても、また相手ボールになるだけで、この劣勢の状況は何も変わらず、相手は更に勢いに乗り強気になり畳み掛けて来て、大量失点に繋がってしまうと思う。

また、応援する方も、興ざめしてしまうかも知れない。

…それよりは、ショートパス、キープを繰り返し、ボールをキッチリ繋いで、少しでも覇気を出した方が良いと思う。

しかも、その際、相手は、皆、(躊躇せず)果敢にボールに突っ込んで来てくれるので、(正しい方向なら)交わし易いかと思う。


いづれにせよ、キープ、ドリブル、ショートパス等のコテコテな技術は、攻めにも守りにも成り得るので、パス主体のチームも普段から練習して損はない!と思う。


先日の高校サッカー選手権のビデオを見て、再確認した次第…

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenjitsuchiya.asablo.jp/blog/2023/02/04/9560517/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。