そもそもボールに慣れていなければ…2023/10/29

最近、インスタグラムで、ある少年サッカーチームに注目している。
そのチームは、個人技、チーム戦術等、全てまんべんなく教えている。
そして、公式戦が近づく度に、戦術を主に教える。
そして、県大会への予選等で敗退する度に、「今回は残念でしたが、次回頑張ろう!」というチームである。
私からすると、そのチームの一人一人が、そもそも圧倒的にボールに慣れていない。
これでは、いくら素晴らしい戦術を覚えたところで、到底勝てるはずもない!
これでは、次のカテゴリーに繫げるどころか、サッカー自体を早々に辞めかねない!
ただ、個人技を完全に否定していないのは良いのだが…
先ずは、(正しいフォームでの)リフティングの回数、精度をもっと上げたり、ドリブル、ジンガをもっともっとやり込んだ方が良いと思う!
概して、個人技の修得には、想像以上に時間が掛かるものである。
…日本では、上記のようなチームは、決して少なくないと思う。
このようなチームから、もっともっと個人技をやり込めば、日本のサッカーレベルの抜本的な底上げが出来ると思うのだか…

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenjitsuchiya.asablo.jp/blog/2023/10/29/9629283/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。