「変化球にしか興味がない!」2024/09/18


今日のお昼の番組で、MLBで活躍している、ダルビッシュ有投手が、「変化球にしか興味がない!」と言っていた。
彼が、子供の時、自分が得意としていたカーブを、「しょんべんカーブ(曲がりが緩やかなカーブ)!」と言われたことで、彼の執着心に火が付いたのだと言う。
私は、大成するためには、次の2点が必要であると思う。
●自分がピンポイントで好きな(より絞り込んだ)分野に、徹底して執着すること。
なお、自分が本当に好きなことなので、時間を忘れて練習出来、その上、疲れはないと思う。
●彼が子供の頃、何気なく言われた一言が、コンプレックスとして残っていること。
コンプレックスがあることで、さらに異常な練習量を可能にさせ、また、絶対に諦めない気持ちにもなると思う。
…因みに、私は、「全身による柔らかいボールタッチにしか興味がない!」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenjitsuchiya.asablo.jp/blog/2024/09/18/9717725/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。