ボール支配率を高めたいならキープ練習!2025/03/22


チームとして、ボール支配率を高めたいなら、パス練習よりも、先ずは、キープ練習!
よく、バックラインでパスを繰り返し回し、チームとして、ボール支配率を上げた気になっているが…
閑散としたバックラインでパスを回すよりも、相手ゴール前の超密集地でパスを回した方が、より魅力的で、より人々に感動を与えられると思う。
そして、密集地でパスを回すには、選手一人一人のキープ力が、非常に重要になると思う。
なお、そのキープの際は、キレ・スピードは使わず、足裏を主体にゆっくりキープして貰いたい。
よって、普段の練習から、一人の選手が、2~3人を相手にゆったりキープ出来るようになれば、もう試合での相手ゴール前の密集地でも、ゆったりと数人でキープ出来るかと思う。
なお、ゆったりキープするには、相手3人の動き、重心を見切る必要があるのだが…
そして、この相手ゴール前の超密集地が克服出来れば、試合には難なく勝てると思う。
なお、バックラインでのパス回しが如何に上手くなっても、超密集地でのパス回しは、一向に上手くならないと思う。
逆に、相手ゴール前の超密集地でのパス回しが上手くなれば、バックラインでのパス回しは、余裕過ぎてつまらないと思う。
…なので、チームとして、ボール支配率を高めたければ、攻撃側の選手だけでなく選手全員で、先ず、キープの練習をした方が良いと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenjitsuchiya.asablo.jp/blog/2025/03/22/9762707/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。