気体は移動する。…でも、2009/04/20

浅間大滝

気体がある方向に移動する時、その気体を構成するほとんどの分子は、同じ方向に移動する。…でも、そんな中のいくつか、全く逆の方向に移動する分子も存在する。

この様なことは、この社会にも当てはまると思う。

この社会のほとんどの人が、同じ方向に移動している。日々、足並みをそろえて、歩いている。

だが、こんな社会でも、何人かは、必ず、全く逆の方向に移動している。…必ず。


私は、このような逆の方向に移動している人が、歴史を変え、変革を起こして来たと思う。

様々な境遇で、表立って、逆方向に歩けない人がいるかもしれないが、時折、心だけでも、もがいてもいいと思う。


流れに身を任すのは簡単でしょうが、敢えて…。