脱力とリアクション2018/10/31

以前、全てのスポーツの究極は、脱力であると記載したが…


相手が存在するスポーツの究極は、脱力とリアクションだと思う。


こちらが行動を起こす直前の相手の微かな動きを見て、次のこちらの行動を決定する。

そして、相手のその動きに瞬時に反応するためには、全身を脱力させ、常に無心の状態であるべきだと思う。


さらに、そのスポーツが道具を伴っていたら、その道具を体の一部であるかのように、無意識に扱うのは当然のこと。


さらに、そもそも重要なことは、相手の微かな動きを誘うのは、こちらの上半身の無意識な微かな動きであると思う。


求道者は、この究極な状態に少しでも近づくため、日々精進していくものだと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenjitsuchiya.asablo.jp/blog/2018/10/31/8986691/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。