いつまでクリアするの?2010/09/08

挑戦!

クリア。失点の危機を回避するために、ただボールをゴールから遠ざける目的で大きく蹴る、またはラインの外にボールを蹴りだすこと。

多くの試合で、このクリアが必要以上に見受けられる。子供の試合でさえも、普通に行われている。
チームの戦術としてやむを得ない部分もあるが、少しでも可能性があるならクリアはせずしっかりキープし、味方にパスを繋げていただきたい。

ただ、やみくもに蹴っても、相手ボールになり、再度押し込まれ、相手チームにチャンスを与えてしまうだけで、根本的な解決にはならないと思う。

これから先の長いサッカー人生、いつまで逃げ続けるのか?

失点の危機をチャンスに変えるためにも、FW・MFのみならずDFこそが、普段から1対1、または、1対多数など数的不利の状況でのボールキープを練習すべきだと思う。

ボールキープ力の向上のためには、ぜひリフティングやドリブル練習を!


ブログ気に入っていただけたら↓クリックお願いします!
ランキングに反映されます!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

コメント

_ 素人パパさん ― 2010/09/09 20:39

『クリア』 非常にもったいないプレーだと思います。
先日、中学生の練習試合を観ていた時も失点を回避してのクリアがありました。 仲間からは、「ナイスクリア」と・ ・ ・ 。
何かが違う。 勝負すれべきだ。と思いました。
失点するかもしれない緊張感を感じながらボールをキープすべきだ。 
指導者は、失点を逃れるプレーを教えるのではなく、どんなプレッシャーがあってもボールをキープできる。あるいは、勝負できる指導をして欲しいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenjitsuchiya.asablo.jp/blog/2010/09/08/5337883/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。