1~2秒先を読む2016/05/23

サッカーにとって重要なことは、相手の1~2秒先の動きを読むことではないだろうか!


相手の1~2秒先を、推測以外に、本能で察知する能力を高めるには、普段の日常生活から、シビアな駆け引きが必要だと思う。

例えば、南米のスラム街では、毎日が本当にシビアな駆け引きだと思う。

常に緊張感を持ち、シビアな賭けのような感覚を研ぎ澄まさざるを得ない!

サッカーの試合でも、このシビアな感覚、駆け引きが必要なのではないだろうか!

しかし、裕福で安定した日本の日常からは、このシビアな感覚、駆け引きは得られない!


だから、昔の剣豪のように、普段から周りに気を配り、せめて常に隙を見せない心持ちくらいは持ちたい!


そして、時には、家族、友達、監督、コーチが、「隙あり!」と、ちょっかいを出してもいいと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenjitsuchiya.asablo.jp/blog/2016/05/23/8094818/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。