コテコテはせめて16歳までやらせて!2017/12/25

最近、アメリカ在住のサッカー指導者と意見交換した。

その中で、彼は、

「15歳位までには、随分と自我が確立されてくるので、それ以降は、それまでに積み上げてきたコテコテを失う可能性も低くなってくると思います。実際には、もう一年、16歳まで完全にコテコテで行けると良いのですが…。

中学時代の非常に感受性の強い12~14歳で、パスを強要される環境にいると、どうしてもそういう癖が付いてしまいます。うちは、トレセン断ってでもそういう環境を避け、ドリブルスタイルでいきます。16歳位になれば、理屈に合わない事はいくら言われてもやらなくなりますから、その後のいろいろな環境の中でも自分が大切にしているものを守って行ける可能性が出てきます。」


私は、日本、アメリカだけでなく世界中において、同じような境遇で、もがいている選手、親、指導者がたくさんいるのだと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenjitsuchiya.asablo.jp/blog/2017/12/25/8754770/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。