内側に切れ込む2018/03/28

サイドを縦に相手と競り合って内側に切れ込む際…

相手から遠い外側の足のアウトサイドでボールを縦にドリブルした後、外側の足のインサイドで、ボールを相手の前を横切るように直角に内側に押し出してしまうと、ボールは予想以上に体から離れ、相手に簡単に体を入れられてしまうかも知れない。


しかも、外側の足がボールを押し出した直後、その外側の足に重心が乗るため、その瞬間相手に当たられると非常に倒れ易くなってしまう!


この際の私が推奨する方法は…


相手と競り合って縦にドリブルする際は、敢えて相手より遠い足でなく、相手側の足裏でロールする。

そして、相手の体重移動を注視しながら、ロールしている足のアウトサイドで一瞬ボールを止めた直後、外側の足で強く小さく地面を叩き(膝抜き)、次の瞬間、ボールを止めたアウトサイドでボールを少しだけ浮かし(反応した相手の足を交わすため)、内側に押し出す。

これだったら、直角に内側に切れ込んでも、ボールは離れることなく、ゴールに近づけると思う。


ただし、縦に足裏ロールする際はそれほど速くせず、この間に、もし相手が突っ込んで来たら、上記を含む様々な方法で交わすのは、言うまでもない。


この方法も、私の教室で詳しく紹介している。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenjitsuchiya.asablo.jp/blog/2018/03/28/8813749/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。