走塁のスペシャリスト2016/11/26

先日、巨人軍の鈴木尚広さんが引退した。

彼は、「走塁のスペシャリスト」と呼ばれていた。

先日のTV出演の際、走塁の際の秘訣は?と聞かれ…

開口一番、待っている時の脱力だと言っていた。

彼によると、待っている時、体に力が入っていると、動き始める時、上体が浮いてしまいタイムロスしてしまうという。

このことは、あらゆる方向に瞬時に動き出さなければならないサッカーにおいても、同じことが言えると思う。

しかも、サッカーは、ボールも同時に扱わなければならないので、尚更、難しくなる。


やはり、全てのスポーツの究極は、脱力だと思う!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenjitsuchiya.asablo.jp/blog/2016/11/26/8260694/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。