バルサで一番観客を沸かせている選手は?2016/01/22

先日、バルセロナのカンプノウスタジアムで実際観戦した友人に聞いたところ…

バルサの選手でボールが渡される度に、会場が一際沸く選手がいると言う。

その選手は、メッシではなく、スアレスでもなく、ネイマールなのだそうだ!

ネイマールにボールが渡される直前から、会場の観客は一際盛り上がるようだ。

これは、まさにネイマールがゆっくりボールを持ち相手を翻弄するようなプレーを見せているからであろう!

そして、スペインの闘牛士のようにゆったりとしたリアクションで、観客に堪能させる時間を与えているのであろう!

ネイマールは、速いメッシやスアレスともタイプが違う!

そして、これは、普通のプレーは普通に出来た上での、この「遊び」だと思う。

試合には勝てるという余裕の上での、この「魅せるプレー」だと思う。

バルサファンも、勝てるという余裕の上で、「意外性、驚き」を求め、選手の一挙手一投足を見に試合観戦に来ていると思う。

だから、終始静かな試合観戦になるのだと思う。

サッカーは、世界を熱狂させるスポーツでありながら、世界を熱狂させるエンターテイメントでもある。

皆さん、どのタイプを目指しますか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenjitsuchiya.asablo.jp/blog/2016/01/22/7997805/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。