直線的に突っ込んで来た時の交わし方2018/11/20

相手が直線的に突っ込んで来た際は、別に足元まで来るのを待たなくても良い。

例えば、相手が正面から途中で止まることなく勢い良く突っ込んで来ると感じたら…


相手が手前2、3メートルのところまで近づいて来たら、真横に少しダッシュすると、相手のそれまでの直線的な動きは、曲線的な動きになり自分に近づいて来る。

そこで、自分は、相手が描く円の軌道と同じ方向に、しかも、より小さな円を描くようにドリブルして相手の背後に切れ込む。


これは、回転の理論を利用したものである。

なお、この一連の動きの足の運びは…

先ず、真横にダッシュする際は、進行方向の逆の足の裏でロールしながら移動し、次に、その足のアウトサイドを繰り返し使い相手の背後に切れ込む。

これもまた、真横にダッシュするタイミングを含め、普段の私のサッカー教室で紹介している!


また、この一連の動きは、サッカーに限らず、鬼ごっこ、ラクビー、…等でも活用出来るかと思う。


お試しあれ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenjitsuchiya.asablo.jp/blog/2018/11/20/9001254/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。