リフティング練習の目的2019/12/04

リフティングを練習する目的の一つは、ボールの重心を正確に捉えるためである。

ボールを自分の思ったところに、体の各部分で正確に送り出すためには、ボールの重心を正確にその部分で捉える必要がある。

そのためには、その部分を繰り返しボールに当て、体や視覚や感覚に覚え込ませるしかないと思う。

しかも、試合中は、相手が近くにいるので、ボールの重心は無意識に捉えなければならない!

そのためには、徹底した反復練習しかない!

パス主体のチームも、インサイドを無意識に正確にボールの重心に当てるために、インサイドパスを日々徹底して反復しているのだと思う。

このインサイド同様、全身の各部分でも、徹底して反復して、ボールの重心を正確に捉える感覚を養う必要があると思う。

これが、リフティング練習の目的の一つである。

よって、リフティング練習も、インサイドパスの練習同様、非常に重要な練習である!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenjitsuchiya.asablo.jp/blog/2019/12/04/9185011/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。