サッカーは、一か八かのスポーツ?2022/11/14

身体能力を売りにしている多くの選手は、サッカーを、一か八かのスポーツだと思っているのではないのか!

確かに、味方と相手の間に、ただただ一か八かにボールを放り込むと、背が高く足が速く力強い選手の方が有利であることは、言うまでもない!

そして、確かに、日本国内での試合には勝てると思うが、人々の記憶には残らず、私を含め、興ざめしてしまう観客も少なくないであろう!

まして、身体能力が桁違いに高い海外選手が相手となると、日本人にとって、身体能力のサッカーは、明らかに分が悪い!

…なので、特に、日本人は、サッカーは、一か八かのスポーツではなく、最後まで技術でキッチリ繋ぐ、石橋を叩くスポーツだと思った方が良いと思う!


日本人選手のこの一般的な概念が変わらない限り、世界のサッカー勢力図は決して崩せず、W杯での優勝はあり得ないと思う!