ガード2017/03/09

1対1をしている状況で、ボール保持者のもう一人の味方がフォローする際、普通、ボール保持者から離れてパスをもらおうとする。

これが常識で、ほぼ全ての選手が、こうなると思う!

だが、私が考えたフォローの仕方は、次の通り。

この1対1の状況で、フォロワーはこの2人の選手の間に半身で入り込み、相手選手をよりボールから遠ざける(ガード)。

これにより、味方のボール保持者は、相手のプレッシャーから解放され、自由自在にドリブル出来、シュートも思い通りに打てるかと思う!

ただ、この間に入ったフォロワーは、ボールと相手の間に常にキッチリ位置取った上に、相手側の腕を突っ張って、相手をボールから更に遠ざけなければならない。

ルール上は、このフォロワーが常にボールに触れられる距離で2人の間に入るのは、全く問題ないことだと思う。

背が高いことを理由に技術をしない選手に告ぐ!2017/03/05

背が高いことを理由に、技術の練習をあまりしたがらない選手がいる。

確かに、背が高いのは一つの武器であり、Jリーグには、それだけで入れるかも知れないが…

海外のリーグには、なかなかそれだけでは、難しいと思う。

何しろ、国民の成人男子の平均身長が、180cmを越えている国もあるのだから…

たとえ、運良くプロになったとしても、観客から野次られ、技術のある相手選手にオチョクられ、選手寿命も短くなってしまうと思う。


だから、背の高い選手も、将来のことを考え、心してより高い技術の習得に励むべきである。


背が高い上に、高い技術があれば、「鬼に金棒!」になれるぞ!

土屋健二サッカー教室in山陽、近畿。2017/03/01

また、あまりに直前で突然で、申し訳ございませんが…・

3月13日(月)~3月18日(土)、今回は、山陽、近畿地方に参ります!

上記の期間に、山口、広島、岡山、兵庫、大阪、京都、奈良、和歌山、滋賀の各府県において、私にサッカー教室を実施させて頂けるチーム、個人は、いらっしゃいませんか?

なお、費用は、もちろん交通費なし、指導料のみで結構です!

また、基本的に、先着順とさせて頂きますが、こちらで日程調整させて頂きますので、宜しくお願い致します!

もし、興味、関心がございましたら、kenjiwave@hotmail.co.jp までご連絡ください!


~進化したジンガ、リフティング、個人戦術等を紹介します!~

土屋健二

深いスライディングタックル2017/02/27

両足を根こそぎ払うような深いスライディングタックル。

海外では、試合中はもちろん、練習中でも数多く見受けられる。

普段からレギュラー争いが熾烈で、ボールを奪い取るために、必死にスライディングタックルを仕掛ける。

一方、深いタックルを普段から仕掛けられている側も、慣れてそれなりの対応力も備わるに違いない。


相手の深いタックルを交わすには…
正しい角度で前もって交わしたり、ジャンプして交わす。

そのためにも、何より、ボールを足首に張り付かせ、相手の近付いて来る軌道や沈み込む動きを、観察したり予測することが肝要である。


そして、日本でも、普段の練習から、このような緊張感を持って臨みたいものである。

ジンガ中突っ込まれたら交わす!2017/02/22

試合中ジンガをしている際、相手が突っ込んで来たら、交わして抜いた方が良い。

相手が突っ込んで来ているのに、ジンガで更にキープし続けると、追い込まれ、より多くの相手選手に囲まれ、いづれ奪われてしまう。

やはり、折角相手が突っ込んで来てくれた際には、正しい方向に交わし、相手を抜いて置き去りにすべきである。

そのためにも、ジンガ中は、周りの相手の動きを細かく観察しなくてはいけない。

そのためにも、ジンガ中は、全身を脱力させ、ボールを足首に張り付かせなければいけない。

ジンガは、決して自己満足のために持ちまくる技術ではない!と思う反面、時には、持ちまくるのも悪くはないとも思う…


参考にしたい私の著書は、「リフティング&ジンガバイブルDVD付」(出版社カンゼン)

そう簡単には揺れない!脱力出来ない!2017/02/16

近年、スポーツにおいて、体を柔らかく使うための運動が、紹介されている。

ほとんどのスポーツにおいて、その運動は効果があり、実際に柔らかい動きになるかと思うが…

サッカーにおける、柔らかいボール扱いについては、この運動だけでは、不十分だと思う。

やはり、柔らかいボール扱いを可能にするのは、先ず、サッカーボールに如何に慣れるか、だと思う。

ボールに慣れに慣れると、全身が脱力出来、その結果、柔らかい動きになると思う。

それには、足だけでなく、全身の各部分での徹底したボール扱いの反復練習が、絶対に不可欠だと思う。

それも、先天的に柔らかい選手は別にして、後天的に、柔らかい(脱力された)ボール扱いを実現するには、それこそ人生を賭けて、必死に練習するしかないと思う。

想像してみてください!

ボールに不慣れの、凄く上手いブレイクダンサーにボールを渡し、柔らかいボール扱いが出来ると思いますか?

やはり、柔らかいボール扱いを実現するには、先ずは、徹底してボールに慣れるしかない。


サッカーにおけるスーパースターの条件である、柔らかさ、脱力、揺れは、そう簡単に獲得出来るものではないと思う!

時間がある時は練習!2017/02/10

世の中、いつ何があるか分からない…

だから、上達を望むなら、時間がある時は、寸暇を惜しんで練習した方が良い!

…というのは、毎日毎日、練習する時間が確保出来るとは限らない!

突然の天候の悪化、怪我、学校の行事、家庭の事情、…等々で、練習が出来なくなるかも知れない!

だから、だから、練習する時間がある時には、「明日があるさ!」と先送りせずに、練習した方が良いと思う。


光陰矢の如し!

ショルダーチャージのタイミング2017/02/08

1つのボールを追って相手と競り合っている時、普通、ショルダーチャージ(自らの肩で敵の肩を押す)を仕掛ける。

この際、ショルダーチャージをする絶妙のタイミングがある。

それは、併走する相手の外側(こちらから遠い方)の足が着地した瞬間にショルダーチャージを仕掛ければ、相手はバランスを崩しやすい!

逆に、内側(こちらに近い方)の足が着地した瞬間に仕掛けても、大した効果はない。

また、相手の足の速いピッチに合わせるためには、実際に相手の足を見てから仕掛けるのではなく…

相手の外側の足が着地するリズムを感じながら仕掛けると、ベストタイミングになる。


このショルダーチャージのタイミングは、試合中の他の様々な場面でも、活用出来るかと思う。


お試しあれ!

時々インサイドに!2017/02/06

リフティングを始めたばかりの頃…

インステップでの左右交互のリフティングの際、特に、利き足ではない足が、時々、インステップではなく無意識にインサイドになってしまう。

これは、今まで数多く指導して来た中で、度々見受けられる。

また、これは、ボールを落としたくない気持ちの現れか、インステップより広い平らな面であるインサイドを、無意識に使ってしまうのだろうと思う。


これは、決して悪いことではなく、単なる進化の途中。

練習の積み重ねと共に、徐々に、治まって来ると思う。

その際、バイブルとして頂きたいのが、こちら!
★アプリ『極意リフティング基礎編』http://goo.gl/lvSM0z

ジンガのためのシューズ2017/02/02

皆、様々な場所で、ジンガを使っていることと思う。

芝、土のグランド、体育館、フットサル場…

この様々な地面の状況によって、使うシューズが違うと思う。

その中でも、ジンガに向いているシューズがあると思う。

基本的に、靴底が柔らかく、薄く、滑らず、イボイボが多い方が、よりジンガに向いており、より足裏でボールを感じられると思う。


例えば、紐の体育館用シューズ、ソールの柔らかいトレーニングシューズ(時には中敷を取っても)、ポイントよりもソールの柔らかい固定スパイク…


いつも、足裏にボールがしっくり収まるシューズを選択したいものである!