裏打ち2011/02/16

健二・作

音に合わせ手を叩く時、日本人の多くが、ただ腕だけを動かし手を叩くだろう。

だが、リズム感がある外国人(特に黒人)の多くは、手を叩く前に、先ず胸を少し前に押し出し、その後、手を叩く。

…リズムが裏打ち、いわゆる…ジャズである。

そして上記の外国人は、この手を叩く以外の動作も全てが、裏打ちである。つまり、上体が揺れている。胸を起点に全身に波が流れているのである。

当然サッカーにおいても、例外ではない。

サッカーの全てのプレーが裏打ちになり、ワンテンポ遅れる。感じとしては『うっ、トン・うっ、トン…』のリズムで、遅れて速い粘っこい動きが繰り出される。


言わば、日本人の動きが空手なら、上記の外国人の動きはボクシングかな!


将来、この動きをする外国人に対処するためにも、このリズム・タイミングを、今から認識していた方が良いのかなと…


ブログ気に入っていただけたら↓クリックお願いします!
ランキングに反映されます!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenjitsuchiya.asablo.jp/blog/2011/02/16/5684512/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。