全身でのリフティングの必要性2011/05/20

サッカーは進化している!

個人技術として、地面上でのドリブルだけでなく、全身でのリフティングも当然必要である。

試合中、ドリブル主体で圧倒的に相手を押し込むと、相手は必然的に自陣のゴール前に集まり張りついてくる。このスペースがないゴール前の超密集地帯を突破するには、ドリブルだけでは不十分であり…不安だ。

…そこで、空中である。

上半身でのボール扱いを駆使し一人で突破するか、または、タイミングを外した味方との空中パス交換で突破するか…。

私は、サッカーが究極に進化すると、バスケットボールに近づくと思う。
もはや、地上ではなく空中での駆け引き!

そのためには…まず全身がボールに慣れること。それには、やはり頭・肩・胸などでのリフティングが適していると思う。

普段のドリブル・足でのリフティングに加え、ぜひ全身でのリフティング練習を!!


…サッカーは、手以外の全てを使えるのだから、全身をフルに使わない手はない!と思いませんか?


ブログ気に入っていただけたら↓クリックお願いします!
ランキングに反映されます!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

コメント

_ かっちゃん ― 2011/05/20 19:58

 パチパチ・・・
やっと、目指すサッカーが見つかりましたね。
 あとは、後継者探しだ・・・。

_ 素人パパさん ― 2011/05/22 18:10

息子のチームでは、頭や肩のリフティングを試合で使う(試す)ように、日ごろから練習しています。 時には、リフトアップやジンガも。
個人技術のレベルアップには、遠くに蹴りだす練習よりもはるかに必要なことだと思っています。

残念なことに、息子達の試合を観た指導者の中には、「あれは、サッカーじゃね~や!」と言う人もいるのも事実です。
これからの指導者は、ボールを追いかけるランナーを育てるのではなく、真のフットボーラーを育てて欲しいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenjitsuchiya.asablo.jp/blog/2011/05/20/5871634/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。