ロングパスをする前に!2011/06/13

哀愁漂う後姿…気がつきました?

昨今、各年代で『勝ち』を急ぐあまり、ただ闇雲にロングパスを多用しています…

確かにジュニア年代においては、圧倒的に足が速く背のが高い味方がいれば、そのパスを受け取ってくれますが…これでは、将来に繋がりません。

体力に関わらず、確実にロングパスを成功させるためには…

先ず、パサーの焦らず安定したキープ力、さらに、正確でタイミングを合わせて蹴る技術。そして、受取る選手にはマークを外し正確にトラップする技術が必要になってきます。

そのためにも、ジュニア年代から、先ずリフティングやドリブル等の技術習得が必要不可欠です。


…闇雲にロングパスを蹴って、偶然、パスが繋がって、面白いですか?


ブログ気に入っていただけたら↓クリックお願いします!
ランキングに反映されます!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

コメント

_ 素人パパさん ― 2011/06/14 09:35

以前は、上記の戦術で息子達のチームが勝てば嬉しかった。
でもこれは、『勝つ為だけの戦術』ですね。
最近思うようになりました。
強いチーム=巧いチームではないのです。

_ 卵焼き ― 2011/06/14 21:33

何故8人制になったのでしょう。おかげで試合も出れず泣いてます。悔しかったら練習しろ。
だけど、毎日サッカーしてるのです。走り方が悪いのか遅いんです。

_ ミニ ― 2011/06/22 10:57

足遅くても、フライングすれば勝負になる。
足遅くても、巧みなら勝負になる。
亀が兎に勝つと物語になります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenjitsuchiya.asablo.jp/blog/2011/06/13/5909435/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。